2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大月に戦国時代の遠州の武将の痕跡あり

臨済宗・普明院(山梨県大月市) 甲斐国郡内笹子に遠州犬居城主が住んでいた痕跡が残っている。 場所は勝頼公が越えようとした笹子峠の東側(大月市笹子地区)にある普明院、このお寺には遠州先方衆であった天野宮内右衛門尉景貫の子景信の位牌がある。天野…

小山田信茂公顕彰会史跡巡りの旅ご案内

『小山田信茂公顕彰会史跡巡りの旅』 本会では、来年2月24日(日)に下記の史跡巡りを計画しました。 多くの方にご参加をお願い申し上げます。 ○予定コース 大月駅9:30出発→都留市桂林寺(菩提寺)→富士吉田市御師:昼食→ 甲府市善光寺町「胴塚:信茂公お墓…

小山田信茂公顕彰会ホームページ公開です。

小山田信茂公顕彰会より 情報発信や会員などへの連絡として『小山田信茂公顕彰会HP』を立上げ 公開しましたと連絡がありました。 是非アクセスしてご覧くださいとのことです。 公式Webサイト https://greenforestnagasak.wixsite.com/nobushige17 トッ…

小山田信茂公顕彰会の第2回講演会のご報告

『小山田信茂公顕彰会情報』 本日13時30分から小山田信茂公顕彰会の講演会(第2回)を開催しました。 場所:大月駅前の濱野屋さん 会員ほか一般の参加者にも参加していただき盛大な講演会と忘年会を開催することができました。 参加者の皆さんありがとうござ…

御師の家 筒屋(づづや)

富士山の御師の家 山梨県富士吉田市 今も脈々と富士山詣でが江戸時代から続いています。 先日訪ねた御師の家は「筒屋(づづや)」で、郡内を治めていた小山田氏と同じくらい古く戦国時代の史料が残っております。興味のある方は一度訪ねて観ては! 昼食だけ…