2020-01-01から1年間の記事一覧

【ヨゲンノトリ】大月駅前観光案内所に来訪

【ヨゲンノトリ】 8月から大月駅前観光案内所の枝に留まって、来訪者の”疫病退散”を願っていますが、第3波の感染拡大でここを離れられません お蔭で市内感染ゼロ 大月へ来られたら是非案内所に寄ってください 店内の高い所に居ます。 皆さん 感染防止対策更…

大月駅近くにコーヒー等の『月のうらがわ』としてオープン

本日(11/15) 12:00~『月のうらがわ』(旧岩田邸)としてオープンしました。 革工房[PLusBeat]と 自家焙煎コーヒー[FUITO COFFEE]と そして、山と暮らしの道具[月のうらがわ] の3つの要素を持った複合施設です。 その他、大月·都留·本八幡の美味しいお菓子…

名刀や刀装具の企画展開催:ミュージアム都留

11月7日~来年1月24日まで 場所:ミュージアム都留(山梨県都留市) 展示品は、平安後期から江戸末期まで製作された日本刀類。 特に上杉謙信ゆかりの「行光」と「大進房」、岩倉具視の「武蔵正宗」など計17振りと装具含め110点。 問合せ:055…

一周年記念で岩殿城の「御城印帳」製作

10月で岩殿城の御城印販売一周年になり、御城印帳を作りました。 山梨県及び近県のお城巡りにご活用していただければ嬉しいです。 製作者より 大月市観光協会より 11月1日(日)から岩殿城『御城印帳』が販売される事となりました 金箔で家紋と岩殿城がデザ…

郡内小山田家の戦い ラジオ放送決定!

テーマは永禄12(1569)年当時の甲斐武田家中における小山田家(信茂)の立場、軍事行動についてです。場面は小山田軍(郡内衆)の八王子市の廿里砦攻めから小田原城包囲、甲斐帰国まで。 収録場所は山梨県大月市の小山田家菩提寺末寺:岩空山威徳寺にて …

山梨県大月市 奈良子釣りセンター

アウトドアで、リフレッシュ しにきませんか〜? お楽しみ盛りだくさんの奈良子釣りセンターさんです 9/25(金)台風の影響はありません。 コンディション良好です! 週末のご来場お待ちしております 誰でも手ぶらで本格的な自然渓流釣り体験が楽しめる奈良子…

大月バイパスの開通 1年余延期

NHKニュース 大月市中心部の慢性的な渋滞を緩和するため、建設が進められている国道20号線の大月バイパスは、工事中に巨大な岩が見つかり、掘削作業に時間がかかることなどから、国土交通省は来年3月ごろとしていた開通時期を1年余り延期し、再来年の…

期間限定「つきの町のハンバーグ弁当」発売

大月市観光協会より ず〜っと…待ち望んでいた駅弁 が、期間限定で販売されます 『つきの町のハンバーグ弁当』税込1.100円(一日限定30食) 富士急行線大月駅構内にて、9月19日・20日・22日 11時〜14時(なくなり次第終了)販売 こちらのお弁当は、人気商品の…

小山田信茂公の【武将印】発売へ

大月市観光協会からのお知らせ ◆県内初「武将印」9月20日(日)販売開始 御城印ブームを受けて、戦国武将の「武将印」の人気も高まっています。 そこで山梨県で初となる「武将印」地元岩殿城主の小山田信茂公の武将印が来週9月20日発売される事となりました…

釣りバカ対決 奈良子釣りセンター

8月20日午後9時~ BS日テレ 照英・秋丸美帆の最強!釣りバカ対決!!が放映されます。 場所は奈良子釣りセンター(山梨県大月市) 都心から近いので皆さん 釣りどうですか お待ちしております。

郡内小山田家の菩提寺:桂林寺がTV放映される

テレビ東京の「水バラ」旅番組 8月19日(水)18:25~ 芸能人の2チームがJR大月駅(山梨県大月市)から電車とバスでゴールの山中湖を目指しての競争です。途中の郡内小山田家の菩提寺桂林寺で歴代のお墓や小山田信茂公の絵が映ります。 是非、観てください。

疫病退散!【ヨゲンノトリ】展示スタート

これは疫病退散で”アマビエ”が有名ですが、ここ山梨県にも江戸期のコレラ流行を予言した2つの頭を持つ不思議な鳥【ヨゲンノトリ】が描かれた日記が山梨県立博物館にあります。このヨゲンノトリを用いたワインラベル、シール、扇子等の多種類のグッズが販売されていますが、大…

「歴史の道百選・甲州街道-笹子峠越え」ルート公開

3月に「歴史の道百選」として選ばれた「甲州街道―笹子峠越え」を紹介しましたが、 今回文化庁がもっと広く知ってもらおうと詳しいルート公開しました。 山梨県関連では6件の内5件公開 92.甲州街道―笹子峠越え選定箇所:笹子峠(山梨県大月市・甲州市)…

「大月市の名字と屋号」本の発売

大月市郷土研究会で作成・発行の名字と屋号について販売しております。 興味がある方は是非ご購入ください。 販売場所:大月市観光協会にて

大月に新たなお土産品誕生

大月お土産品完成です。 作者は知人の彫刻家で昨日から販売開始しました。 モデル:小山田信茂/山本周五郎/桃太郎/鬼など 値段:数百円~ 販売:大月駅前観光案内所 気軽にお立ち寄りください。

新府城の御城印販売です。

山梨県で2番目に『新府城』の御城印が販売されました。新府城は武田氏の築城技術が駆使され武田氏最後の城として知られています。 販売場所は韮崎市民俗資料館 A6サイズ 300円/枚

桃太郎納豆 販売中

山梨県大月市にある富士納豆さんの新商品です。パッケージもさながら、お味も注目! 大月駅前の観光案内所で販売中です。 是非食べてみてください。https://sirabee.com/2020/06/29/20162359084/

甲冑着付け教室開催の報告

小山田信茂公顕彰会より 6月28日(日)『甲冑着付教室』を岩空山威徳寺(山梨県大月市)にて開催しました。 参加者は役員限定にて戦国甲冑の着付けの体験を行った。 今回、着付け体験した甲冑は4着で信玄公などが身に着けたもののレプリカで愛好家から譲…

”疫病退散” 願いを込めた岩殿城「御城印」紹介

安政期にコレラ流行を予言した2つの頭を持つ不思議な鳥「ヨゲンノトリ」を用いた岩殿城の御城印を大月市観光協会事務所(臨時)にて先行販売中です。 6月27日土曜10時からコロナ感染拡大の防止対策で閉めていた大月駅前観光案内所が 店舗拡大し再オー…

山梨郷土研究会機関紙「甲斐」(第151号)の販売

本年5月機関紙「甲斐」が発行された。 内容は下記になります。 ■【論文】 ・「甲乱記」の成立経過と展開 ・・・・・・・・・柴辻 俊六氏 ・宮本常一と谷川健一、そして網野善彦(その5)・・・杉本 仁氏 ■研究ノート ・甲州街道歴史植物散歩・・・・・・・…

2つの頭を持つ不思議な鳥「ヨゲンノトリ」 コロナ退散!

山梨県(甲斐国)には、江戸時代にコレラ流行を予言した不思議な鳥を描いた書物がある。

『左甚五郎』作品が残る浄照寺

場所は山梨県大月市にある浄照寺 このお寺は建治元年(1275年)了海上人(親鸞聖人の直弟子)の建立から始まる。甚五郎がまだ無名の時にこの浄照寺の本堂欄間を3枚彫刻したとのことです。その後、腕を認められ日光東照宮の眠り猫を造ったらしい。市内他所に…

岩殿城『御城印』の図柄追加のお知らせ

昨年10月から岩殿城『御城印』を販売しましたところ全国のお城ファンや歴史ファンまた 登山で訪れた多くの皆様に購入していただきました。厚く御礼申し上げます。 今回、岩殿山の鏡岩とふれあいの館をデザインしたものを作ってみました。 図柄は新たに3種類で、…

5月発売【刊行】Ambitious渋沢栄一・青春譜

知人の小説家:夢酔藤山さんの作品です。 先の見えないコロナ対策で不自由なこの時期ではございますが、なんと、このタイミングで新刊のおしらせです。「Ambitious渋沢栄一・青春譜」書下ろし作品、新発売です。自宅待機で読書をされる機会もあると思います…

布マスクは簡単

歴史小説家 夢酔藤山さんのブログより今回は、手作りで布マスクを作ってみようと思う。といっても、縫わなくたっていいのだから、簡単です。みんなも真似してみ。 用意するのは、手ぬぐいとか小風呂敷。それとヒモ。これは毛糸でも割いた手ぬぐいでもアリだ…

富士急行線より 【運行ダイヤ変更のお知らせ】

【お知らせ】新型コロナウイルスの影響による富士急行線運行ダイヤの変更(特別ダイヤ)について '20年04月21日 いつも富士急行線をご利用いただきまして誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月25日(土)から当面の間、…

岩殿山駐車場封鎖のお知らせ

4月24日より当面の間、大月市岩殿山公園の駐車場は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として封鎖することになりました。今は、みんなでコロナ感染終息のために協力し、外出を控えましょう。終息後はどんどん遊びに来てください。 お土産は大月駅前観光…

小山田信茂公顕彰会:会報『岩殿山』第2号発行

お蔭様で当顕彰会設立し2年経過し会報「岩殿山」第2号を発行しました。 昨年度は信玄公祭りに始まり大月市かがり火市民祭りなどに参加させて いただき顕彰活動を行うことができました。 関係各位の皆様に御礼申し上げます。 小山田信茂公顕彰会・事務局 [表…

高濃度エタノール製品「笹一アルコール77」発売へ

山梨県大月市にある老舗酒造の笹一酒造にて高濃度エタノール製品「笹一アルコール77」を4月21日(火)より販売開始とのお知らせ。 手指の消毒可能、医療機関等を優先して供給、まずは首都圏を中心とした医療機関、酒類販売店、ドラッグストア、同社直売店「酒…

県政報告:山梨県大月市版

今朝(3月29日)の新聞朝刊に同封されていました「県政報告春号」です。 掲載内容は 『小山田信茂公など武田二十四将を観光起爆剤に』 『桃太郎サミット大月開催』 『県産木材の大都市圏への販路拡大急げ』などの 一般質問と県側の回答内容の報告です。