2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増刷「郡内おやまだ散歩のお誘い」本のご紹介

増刷し「小山田信茂公顕彰会」として発行しました。 平成28年からフジマリモ誌上に連載された作品が本になりました。 作者は歴史小説家の夢酔藤山さんで郡内に興味を持たれ我らが郷土の 隅々まで訪ねて史跡や偉人を紹介しています。 手に取って読んでいただ…

第1回小山田信茂公慰霊祭

3月24日は小山田信茂公ご命日(諸説あります) 438年前の天正10年に小山田方、武田方、その他戦乱に巻き込まれ亡くなった多くの方々の御霊に対して慰霊し追悼させていただきました。 小山田家菩提寺の長生寺末寺の威徳寺・林ご住職の読経のもとでお焼香させ…

歴史ドラマの講談 「武田勝頼の妻 花園」

歴史ドラマの講談 「こうふ開府500年記念事業」 「武田勝頼の妻 花園」 講談師:神田甲陽さん 4月13日(金)13時30分開演 甲府市総合市民会館 近くの方ならチケット販売します 前売1,800円 ◇あらすじ 「長篠の合戦」の敗北の後、わずか14歳で32歳の武田勝頼二度…

歴史講演会ご案内:山梨県大月市

小山田信茂公顕彰会主催の歴史講演会と総会のご案内

第30回おおつきさくら祭り

富士の眺めの日本一美しい街 ライトアップ:岩殿山ふれあいの館周辺 3/25~4/14まで 写真撮影のポイント多数ありますよ! また「桃太郎伝説」の舞台でも有名! 大月市、上野原市にまたがる地名が沢山! ・犬目、鳥沢、猿橋の宿場町、百蔵山、岩殿山な…

437年前の今日は?

武田勝頼公は437年前の天正10年3月3日に新府城を発ち理慶尼の大善寺に泊まり、4日に駒飼(笹子峠麓)に到着しました。 同行していた兵700名は小荷駄隊と共に御坂峠を通り岩殿城へ向いました。 主な武将は、 ・犬居城主の天野景貫/景信親子 ・真田…

「小山田信茂公顕彰会史跡巡りの旅(バスツアー)」の報告

先月24日、小山田信茂公顕彰会会員による山梨県内信茂公関連史跡を巡って来ました。多くの会員に参加していただき史跡の見学、親睦を図ることができ大成功と感じております。御礼申し上げます‍♂️ コース:JR大月駅 バスにて出発 ・菩提寺・桂林寺 ・御師の家・旧…