布マスクは簡単

歴史小説家 夢酔藤山さんのブログより
今回は、手作りで布マスクを作ってみようと思う。
といっても、縫わなくたっていいのだから、簡単です。
みんなも真似してみ。

用意するのは、手ぬぐいとか小風呂敷。
それとヒモ。これは毛糸でも割いた手ぬぐいでもアリだぞ。個性だ、個性。
夢酔は風林火山な小風呂敷と百均靴紐を用意してみた。

f:id:oyamadakou:20200429143234j:plain

まずは風呂敷を手ぬぐい型に折る。
手ぬぐいの人はここまでやることはありません。

f:id:oyamadakou:20200429143313j:plain

次に上と下を内側へ折る。

f:id:oyamadakou:20200429143403j:plain

両端を折る。
ここまでミシンも針も使っていません。

f:id:oyamadakou:20200429143425j:plain

折った両端に用意した紐を通す。毛糸とか布の人はカットされたもの、ゴムの人もOKですね。
今回、夢酔は靴紐、なのでカットしません。

f:id:oyamadakou:20200429143721j:plain

毛糸とかゴムの人は耳の輪っかを調整出来たら、もうこれで装着できます。不思議なことですが、引っ張られて分解することはありません。普通にマスクで使用できるのです。 ビックリ!

夢酔も、このとおり。

f:id:oyamadakou:20200429143512j:plain

f:id:oyamadakou:20200429143915j:plain

不用のときや洗うときは一枚布に戻るから、楽ですよね。
コロナが終わったら本来の用途に戻すことができますよ
夢酔は買い物袋有料化のご時世ゆえ、風呂敷を愛用することにしています。
日本人の生活の知恵は、理にかなうことばかり。
コロナから学んだ気がします。

転んでもただは起きぬこと、このふてぶてしさが夢酔の欠点であり長所です

認めたくないものだな

 

 blog散文小径 http://musuitouzan.blog.fc2.com/